激動の現代社会において、人生を豊かにするめたに、本業だけではなく副業を行うことで収入源を増やすことが重要視されています。
いざ副業を始めようにも本業がある場合は、まとまった時間が取れないという人もいるでしょう。
今回の記事では、そんな時間が取れない方にもおすすめできる、時間効率の良い副業として「FX」を取り上げます。
そもそも「FX」とは何なのかという基本的な事柄やFXでの稼ぎ方、そしてメリット・デメリットについてご説明します。
この記事を読んで、「FX」を利用して豊かな人生を送りましょう。
そもそもFXとは通貨の価格変動を利用して利益を得ること
さて、まずはそもそもFXとは何ぞや?というところから確認しておきましょう。
FXとは「Foreign eXxhange」略です。日本では「外国為替証拠金取引」とも言われます。
皆さんは海外旅行をしたことはありますか?
例えばアメリカに海外旅行に行く際に、アメリカで買い物をしようとすると日本円では買い物ができませんよね?
そこで皆さんはアメリカの法定通貨であるドルに通貨を両替していますよね。そして両替したドルで買い物をするわけです。
FXの世界でも同様に、世界中の投資家・銀行・企業が通貨を交換します。
そのためドルやユーロや円といった各国通貨の値段が上下します。
TVのニュースなどを見ているとアナウンサーが「本日の為替は1ドル110円50銭~」と言ったことを一度は聞いたことがあるかと思います。
あの価格が毎日少しずつ変動してるのは、こういった理由があるのです。
そしてFXは通貨の価格変動を利用して利益を出すことになります。
FXの利益の稼ぎ方は「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2種類
それでは、続いてFXの利益の稼ぎ方を紹介します。
FXの利益の出し方は大きく二つです。
具体的には先述の通貨の価格変動を利用する「キャピタルゲイン」と通貨間の金利差を利用する「インカムゲイン」です。
・キャピタルゲイン
キャピタルゲインとは保有している通貨を売却する事によって得られる売買差益の事です。
FXにおいては、保有している通貨を「売る」か「買う」ことによって得られる利益の事を言います。
①安い時に買って、高くなったら売る。
②高い時に売って、安くなったら買い戻す。
売買差益で利益を出そうと思ったら上記の2パターンになります。
例えば、①のパターンの場合は、1ドル100円の時に買って、1ドル110円になったら売る。110円ー100円を引いた10円が利益として手元に残るわけです。
一般的には皆さんがイメージするFXの取引になるかと思います。
この売買差益で利益を出す上で、重要になる二つの要素が「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」です。
これらの記事についても、是非この機会に確認してみてください。
記事:【FX】テクニカル分析を学んで勝ちトレーダーになろう【オススメ】
記事:【FX】ファンダメンタルズ分析を学んで勝ちトレーダーになる!【役立つ】
・インカムゲイン
インカムゲインとは、「スワップポイント」を利用して得る利益の事です。
新しいワードが出てきました。
「スワップポイント」とは2国間の金利差のこと指します。金利とは通貨を保有することで得られる利子みたいなものだと理解してもらえればここでは大丈夫です。
例えばアメリカの金利が3%、日本の金利が1%だと仮定し、両国間の金利差を2%とします。(※実際は違います)
また、この時1ドル100円のレートだとします。
これらの前提条件があった状態で、100万円分の日本円を売ってドルを購入した場合、2%×100万=2万円が年間で受け取れるスワップポイントとなります。つまり2万円が、スワップポイントとしてドルを所持してるだけで、貰えるわけです。
そしてスワップポイントは基本的に毎日付与されるので、2万円÷365日=約55円が毎日貰えることになり、利益を狙えます。
FXのメリット ~平日なら24時間取引が可能で少額からスタートできる~
FXには他の金融商品にはない多くのメリットがありますのでご紹介致します。
平日なら24時間取引可能
筆者が考えると最大のFXのメリットは平日なら24時間取引可能である点です。
専業トレーダーさんならいざ知らず、筆者のような平日日中を仕事で働かれてる方も多いと思います。
仕事から帰ってきても相場が開いてなければそもそもトレードできない。そういった時間的制約がないのはサラリーマンにとっては魅力です。
例えば夜の22時から1時間だけトレードしようと!と言った具合にメリハリをつけて取引もできますね。
少額から取引可能
FXは少額から取引可能です。ボーナスポイントなども活用すれば、1万円の入金からでも取引ができます。
デモトレードなどもありますが、お試しで1万円だけ入金してスタートできるので、敷居の低さも特徴の一つです。
どんな時でも利益を狙える
FXの利益の出し方でも書きましたが、FXは「売り」からでも取引ができます。なので日本円が円高になろうが円安になろうが、どんな局面でも利益を狙うことができます。
レバレッジがかけれる
FXでは「レバレッジ」をかけることによって、入金したお金よりも大きな額を扱うことが可能になります。
例えば10万円を口座に入金したとして、FXの業者にもよりますがレバレッジを25倍かけることによって口座に250万円のお金があるかのように取引ができます。資金効率がよくプラスになった時の見返りが大きくなります。
FXのデメリット~世界情勢に大きく影響される~
世界情勢に大きく影響される
テロや戦争や自然災害など予期しようのない為替変動がしばしば発生します。保有している通貨が大暴落したり大暴騰する危険を孕んでいます。
FXの場合は世界中の通貨が取引対象なので、世界中で起きる様々な出来事が為替に影響するのか分かりづらいというデメリットがあります。記事を作成している現段階でも、コロナウイルス関連の報道によるリスクオフ的な動きもあり、ゴールドが大暴騰しています。
下図ではゴールドの4時間足のチャートになります。2月13日頃から1週間足らずで約1560ドルから約1645ドルまで、約85ドルの急騰を見せています。
レバレッジによるリスク
FXのメリットとしても列挙したレバレッジですが、同時にデメリットにもなります。
レバレッジをかけることによって入金した資産以上の額で取引することで、マイナスになった時はその分大きく損失を出すことになるので注意が必要です。
そもそもレバレッジはFX業者が取り扱う中で自分で設定ができるので、必ずかける必要はありません。ご自身の口座残高と相談しながら、自信がある相場の時だけで大きく勝負すればよいのです。
まとめ
最後にこの記事のまとめを記載しておきます。
・FXの利益の出し方は「インカムゲイン」、「キャピタルゲイン」の2種類
・FXの最大のメリットは平日24時間取引可能
・FXの最大のデメリットは世界情勢に大きく影響される
コメント